マネージャーブログ

2015年9月 9日  菅平合宿実施

こんにちは。MGの神谷です。
あっという間に9月です。
みなさん、夏休みは如何お過ごしでしたでしょうか??
ラグビー部の夏といえば、ご存じの方もいらっしゃる
と思いますが、長野県の菅平!!

菅平とは、全国の社会人・学生ラグビーチームが夏の間
合宿を実施する日本の夏ラグビーの聖地です。
菅平はそんなに大きな町ではありませんが、涼しい気候と
あちこちにあるグラウンドは100面を超えます。
私は社会人になってから初めて菅平に登頂しましたが、
日本にスポーツに特化したこんな場所があるんだ~と
とても驚きました。(私は文科系引きこもりです。太陽むり。)

BWも毎年菅平に登頂して、2泊3日で合宿をしています!
今年は8月7日~9日で合宿してきました!
移動は名古屋からバスで5時間程、大体到着は深夜の2時近く、、、
金曜夜移動で、普通に仕事後の移動になるので
いつもふらふらになります。私、何より睡眠時間が大事。

到着翌日の午前中は、バス移動疲れの身体を慣らす為
高原でLSDトレーニング中心(ゆっくりめっちゃ長い距離走るやつ。)
で練習実施。

1.JPG

こんな素敵な環境の中練習を行います。
中には、犬のお散歩していらっしゃる方もいて
私もピクニックとかしたかったです。

2.JPG

3.JPG

名古屋とは気温が大違いでした!
選手の皆さんも気持ちよく、ラインアウトの練習や
有酸素トレーニングが出来たようです。

6.JPG

午後は同リーグに所属している
日本新薬さんと合同練習を実施しました!
初めは各チームに分かれてアップをし、
その後、BKとFWに分かれて練習をしました。

7.JPG

FWに関してはスクラム練習を実施し、
BWのスクラムのビデオを監督補佐の谷口さんに
撮影して頂きました!
(谷口さんありがとうございます!!)

8.JPG

昨年も撮らせて頂きましたが、今年度新入部員の
みなさま。ご存じの通りBWはメンバー層が若手中心の為
即戦力の方達ばかりでございます。
昨年に引き続き選手層が厚くなってきているので
今後のBWに期待大ですね!!

練習後はチームMTGを実施

11.JPG

BKの皆さんははサインの再確認や、自陣脱出の為の戦術等々
話し合っていたよう。

10.JPG

一方、FWの皆さんは練習中に谷口さんに撮影頂いたビデオで
スクラムのフォーム等のレビュー。
練習後も休まずに合同練習のおさらいをされていました!

ちなみに私は4年目にして初、試合ジャージのお洗濯をしました。

9.JPG


今までで一番MGらしい仕事に、テンションあがりました(笑)
(手伝って頂いた、酒師先生、今泉くん有難うございました。)

そして夜は毎年恒例のBBQ!!

12.JPG

13.JPG

翌日の日本新薬さんとの練習試合にむけて
お肉を沢山食べて元気をつけます。
〆の焼きそばも美味しかったです。
ごちそうさまです。
BBQでお腹いっぱいになりました。

BBQ後は菅平では有名なSHIRAKABAのカツサンド!!
を食べに連れて行ってもらいました。

14.JPG

※写真は食べかけです。お目汚し失礼します。
よくご存じの方でしたらお分かりなると思いますが、
これが、けっこうボリュームがあり、馬刺しと並んで
菅平の名物フードとなっているようです。
食べました。ごちでした。その後アイス食べた記憶あります。
そして夜は肝試しをし、11時前には就寝をしました。
星がきれいでした。

翌日は午前中に日本新薬さんと練習試合を実施。

15.JPG

試合中は、ビデオ撮影していたので
残念ながら写真はございませんが、
昨日の練習の振り返りを活かした試合運びでした。
9月26日(土)には公式戦にて再度日本新薬さんと
当たりますので、合宿で浮かび上がった課題を
今後の通常練習で潰して試合に臨んでいきます。

以上、報告おわり。

vs K-POWERS

KICK OFF: 10月10日(土)

PLACE:豊田運動公園

33

ブルーウィング

vs

15

K-POWERS


詳しい試合結果情報
次回試合

vs スネイルズ

10月24日(土)
KICK OFF: 14:00~
PLACE: NTT淀

 

藤岡グラウンドへのアクセス

豊田通商ラグビー部「ブルーウィング」、「レッドウィング」のオフィシャルWEBサイトです。ラグビーの試合結果、次回のスケジュールなどはもちろん、地域貢献活動情報もどんどん公開していきます。

Copyright(C) TOYOTA TSUSHO RUGBY FOOTBALL TEAM All Rights Reserved