マネージャーブログ

2015年3月 6日  2015年度練習開始しました楽しかったですの報告

みなさまこんにちはMGの神谷です。

この前、兄の結婚祝いに1万円くらいする
プラモデルをプレゼントしたら
お返しにPS Vitaを頂きました。
ソフトも買ってもらいました。

うれしいけどなぜ。PS Vita欲しかったけど。
3倍以上返しされてすごい嬉しいけど、ほんとなぜ。

早い引き出物って事でしょうか。
結婚式の時のバームクーヘンは欲しい。

という事で、活動報告したいと思います。

とうとう土曜日練習がスタートしました!
前日は海外駐在者の送別会で夜更かしをしましたが
なんとか、、起きれて、ほんと良かったと思いました。

当日は、BLUEは体力測定、REDはトヨタラガーと邦和クラブとの
合同練習を実施しました。

私はBLUEの六キロ走測定でお手伝いさせて頂きました。
藤岡グラウンドから出発をして3キロ先の信号機にタッチし
折返しをして、藤岡グラウンドに帰ってくるというコースに
なっています。

ぜんぶで6キロを選手の方達は30分前後で走っちゃうわけです。
私の高校生の時の持久走のタイムが1キロ4分40秒くらいだったので
それからみると、1キロ5分は普通っぽく感じますが、
それは大きな間違いなのです。

藤岡グラウンドは猿投の山の中にあるので、すごく起伏が激しいのです。
グラウンド敷地入口からグラウンドに行くまででも
ランナーの心臓を破ってしまうヤバイ坂があります。。。

photo1.jpg

走り出す前は入念にストレットと軽くジョグして
身体を温めます。


photo2.jpg

そして走り出す前の、、、緊張感がありました。。
過去の最速タイムは27分台でしたが、
今年はなんと、濱田選手が24分台を記録しました。
1キロ5分をかるく超えるペースでのゴールとなり
スタッフを驚かしました。

photo3.jpg

photo4.jpg

測定は他にも筋力測定(ベンチ、腕立て、腹筋等)
決められた時間で何回出来るか、何キロあげられるか測定しました。
今回測定を実施し、各個人目標をシーズン前までに
クリアする為の課題の明確化を行って、辛い練習に入ります。

一方REDはBLUEより一週間早く練習開始しましたが、
今回は、トヨタラガーと邦和クラブとの合同練で
タッチフットを実施しました。

また、お互いのチームの懇親を深める為に
ラグビー部だけどサッカーをしていました。

photo5.jpg

photo6.jpg

ゴールは選手のお手製且つ、即席のタックルバック(大)と
タックルバック(小)で作ってありました。
(残念な事に写真は撮るのを忘れました。。)

みなさん、ラグビー部なんですが、
サッカーすごい上手でした・・・・。

練習に少し楽しさをプラスする事により
選手のモチベーションもとても上がります!

これからも一回一回の練習を大事にして
秋冬シーズンに向けて頑張っていきたいと思います!

以上、報告終わり!


豊田通商ラグビー部「ブルーウィング」、「レッドウィング」のオフィシャルWEBサイトです。ラグビーの試合結果、次回のスケジュールなどはもちろん、地域貢献活動情報もどんどん公開していきます。

Copyright(C) TOYOTA TSUSHO RUGBY FOOTBALL TEAM All Rights Reserved