マネージャーブログ

2013年10月 1日  【第1回 さか日記】

初めまして。
【さか日記】第1回をお送り致します。

??と感じた方もいらっしゃるかと思いますので、簡単にコンテンツ説明を。
現在、【マネブロ】で活動報告や試合等のオフィシャルな情報を配信させていただいておりますが、【さか日記】では、選手一人一人にフォーカスを当てたり、部の裏側を楽しく!紹介していく予定となっております。
そして、この【さか日記】を楽しみにBLUE WING HPに足を運んでいただき、BLUE WINGについてもっと知ってもらおう!という考えをもとに考案させていただきました。

それでは、まずは簡単に自己紹介を。
自分は今年2年目となりました、酒井厚志と申します。※さかいの日記で、さか日記です。
現在は、ラグビー部の中では数少ない豊田支店勤務であり、自動車部品部という部署で日々精進しております。今年より広報担当となりましたので、BLUE WINGを皆さんにもっと知っていただけるよう活動して参ります。


今回はトップウェストA1リーグ緒戦を振り返りながら、現在のチーム状況をお伝えします。
9/21(土)ホームで行われた緒戦の相手は昨年度2位の三菱自動車京都レッドエボリューションズ。
昨年度5位のBLUE WINGは上位進出のためには、この緒戦は落とせません。この日のために平日も土日も使って練習をしてきました。
その甲斐あって、結果は22-20で勝利!!
前半まで勝ち越ししていたBLUEでしたが、さすがは昨年度2位のチーム。重量FWに圧力をかけられ、後半立て続けにトライを奪われ逆転されてしまいます。
後半ロスタイムまで1点差で負けていたBLUEでしたが、確実なボール継続のもと相手陣まで攻め入ると、最後は相手反則により得たPGを確実に決め、逆転、そのままノーサイド。

昨年度までであれば、前半勝ち越ししてても、後半には足が止まり、最後の最後で逆転されるという、強豪相手に競りはするものの、勝ちきれない試合が続いておりました。

しかし、今年のチームは春からの新体制のもと、ウェイト、フィットネスに力を注いできた事もあり、最後に勝ちきる力が付いてきました。
まだまだ課題も多くありますが、チームとしての力、一体感が少しずつ付いてきたのではないでしょうか。

自分はというと、ノーサイドの瞬間、柄にもなく涙を流して喜びました。
チームとして頑張ってきた事が、”勝利”という結果となった喜びもありますが、あるプレイヤーの胸熱くなるプレーに喚起され、とにかく勝ちたいと言う気持ちから感極まって涙してしまったのかもしれません。
そのプレイヤーは大西さんという30歳を越えてもなお現役を続けている数少ないプレイヤーの内の一人です。
大西さんのプレーは部員全員を奮い立たせます。
そんな大西さんが大事な場面でトライを決め、チーム全員が喜ぶ姿を見て、心が震えました。その結果の勝利であったため、自分としても非常に嬉しかったのだと思います。

あまり大西さんのことを誉めると本人も調子に乗ってしまいそうなので、また別の機会に紹介させていただきます。

チームとしても一体感が出て参りましたが、次節、10/6(日)は対ユニチカ戦です。
咋季優勝チームではありますが、今の勢いのまま、勝利を狙っていきます。
京都での試合になりますので、関西の方は是非お越しください。

第1回はこのような形でお伝えしましたが、次回からはもっと裏側に潜入して、選手のあんなことやこんなことを写真を交えてお伝えして、より楽しいコンテンツにしていきたいと考えてます。
目標はマネブロとの各週更新ですが、幾分お仕事もしておりますので、更新できない場合はすいません。
頑張ります!!

拙い文章ではありましたが、ご精読頂きましてありがとうございました。

広報 酒井厚志

vs ユニチカ

KICK OFF: 10月6日(日)12:00

PLACE:宝ヶ池G

14

ブルーウィング

vs

38

ユニチカ


詳しい試合結果情報
次回試合

vs 島津製作所

KICK OFF: 13:00~
2013年10月26日(土)

PLACE: 島津G  

藤岡グラウンドへのアクセス

豊田通商ラグビー部「ブルーウィング」、「レッドウィング」のオフィシャルWEBサイトです。ラグビーの試合結果、次回のスケジュールなどはもちろん、地域貢献活動情報もどんどん公開していきます。

Copyright(C) TOYOTA TSUSHO RUGBY FOOTBALL TEAM All Rights Reserved