マネージャーブログ

2013年10月17日  【第2回 さか日記】

第2回 さか日記をお送り致します。

今回は、突撃!お宅訪問!!ならぬ、"突撃!グランド訪問!!"です。

まー僕の場合は、いつも行ってるので訪問ではないんですが。。

そんなことはさておき、早速突撃していきましょう。
入り口から入ってすぐに芝生が見えます。

saka1.jpg

野球場?と思う見た目は、もと野球場に芝生を植えて、ラグビーのグランドを作ったからです。
それにしてもこの芝!!

僕個人の意見としては、瑞穂ラグビー場や秩父宮ラグビー場よりも素晴らしい芝生だと思います。

これも我々の知らない時に管理頂いている方々のお陰だと思います。本当に恵まれた環境ですね。


それでは、グランドを抜けて、奥のクラブハウスに行ってみましょう。

saka2.jpg

やはり、もと野球場です。
写真のようなベンチが今もなお選手たちの荷物置き場になったり、テーピングを巻くスペースになったりしています。

では、クラブハウスの中はどうなっているのでしょうか。
突撃してみましょう。


すると、近くにいたルーキー藤巻選手が『僕が案内します!!』という顔をしているので、クラブハウス内の案内は藤巻選手に任せてみましょう。

saka3.jpg

まず始めに紹介してくれたのは更衣室です。

saka4.jpg

グランドに到着したら、ますここで前日のコンパ,,,前日の仕事の話などをしながら、練習の準備をしていきます。

藤巻選手はというと、まだ一年目なので共用なんです。と不満そうな顔をしています。


続いて紹介してくれるのは、奥の多目的室です。

saka5.jpg

時に対戦チームの更衣室となったり、時にミーティングルームにもなったりします。

今日はちょうど分析班が対戦チームの分析をしていますね。分析班の分析内容によって、次の試合の攻め方や試合のテーマが決まっていきます。

ホワイトボードに書かれた次節の試合テーマを見てみると,,,

 

 

『19:00 しばちゃん集合』

 

 


,,,完全にコンパの案内ですねw

 


最後に紹介してくれたのは、ウェイトルームです。

saka6.jpg


今季より、クラブハウスの改修によって、ウェイトルームが見違えるものになりました。

器具も一通り揃い、また、選手の一人一人の意識も上がり、整理整頓も心掛けられています。

このウェイトルームで、日々熱いトレーニングしています。

今季の強さはこの”ウェイトルームの改修”にもあると言えるでしょう。


最後に、今回クラブハウスの紹介をしてくれた藤巻選手を少し紹介します。

彼は今年入社のルーキーです。

仕事もラグビーも常に全力で、1年目の若さ溢れるプレーでチームを勢いづけます。

また、1年目でありながら、物怖じしない性格で伝えるべき言葉を的確にチームに伝えることができます。

ポジションはWTBで、持ち味のスピードでトライを奪います。

今年の東京国体には愛知県代表として選ばれ、青年男子の部 準優勝の立役者としても活躍もしました。

saka7.jpg

左から2年目 松田選手、RED WINGキャプテン 有馬選手、藤巻選手。


次回試合でもトライ量産を期待しております。
藤巻選手のスピードに注目です。


今回は普段我々がどのような場所でラグビーをしているのか、という事をお伝えすると共に、改めてこの環境でラグビーができる事に"感謝"の意を込めて綴らせて頂きました。

10/6の試合では、昨季優勝のユニチカに惜しくも負けてしまいましたが、まだまだ優勝のチャンスは残っておりますし、残りすべての試合に勝利していきたいと思います。

我々にラグビーのできる環境、機会を与えてくれているすべての人のためにも、BLUE WINGは体を張って戦います。

今後とも応援のほど、宜しくお願い致します。


広報 酒井厚志

vs 大阪ガス

KICK OFF: 11月23日(土)14:00

PLACE:JR西日本G

14

ブルーウィング

vs

43

大阪ガス


詳しい試合結果情報
次回試合

vs 未定

KICK OFF: 未定
未定

PLACE: 未定  

藤岡グラウンドへのアクセス

豊田通商ラグビー部「ブルーウィング」、「レッドウィング」のオフィシャルWEBサイトです。ラグビーの試合結果、次回のスケジュールなどはもちろん、地域貢献活動情報もどんどん公開していきます。

Copyright(C) TOYOTA TSUSHO RUGBY FOOTBALL TEAM All Rights Reserved